IMG_0289
2018.6.8  Ayase city



 お元気ですか。湘南の風というより湘南のハゲ、ばたけん参上。

 ふだん介護施設で仕事をしている。介護の仕事というのも、いろいろあって、日勤だけで土曜日曜休める職種もあれば、日勤も夜勤もあって、土日は関係ないという職種もある。

 ばたけんのばあい、後者なのである。障害者の人が、毎日の生活をおくる施設で働いている。つまりは24時間誰かしら職員がいなければならない。となると勤務帯も日によって違ってくる。

 勤務帯は3つあって、6:00から14:45までの早番、13:30から22:00までの遅番、21:30から翌6:30までの夜勤となっている。これら3つのローテーションなのである。夜勤が6:30すぎに終わってその翌日6:00出勤だったりするので、たまに体が悲鳴をあげることもある。

 ばたけんのいる法人は総合福祉施設であるので、日勤で土日休みの職種もある。合同で飲み会なんていうときには、”日勤土日休み仕事の人間”のために、かならず金曜日になる。

 それでいてこちらは翌日土曜日は早番だというのに、幹事をやれとか業務命令を出されると、正直いって腹立たしい。こっちがせかせかやらされているそばで、”日勤土日休み仕事の人間”にはしゃがれると、そいつら全員正座させて、なぐりたくなるぐらいに。

 もちろん絶対になぐりはしないが、顔面だけは、ドラマ「スクールウォーズ」で山下真司演じるところの滝沢先生のようになっているのだった。この喩えわかってもらえるだろうか。

 などとくだらない余計なことを書いていたら、よこみちにそれて長くなってしまった。また次回に。もう少しだけお付き合いをねがえるだろうか。ばたけんったらこのダメ人間。

今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君のそばにいる。