IMG_20170527_140329
Shooting location Hiratsuka city

 お元気ですか。子どものころ、”土用丑の日”って土曜日にステーキを食べる日だと思っていたバタけん参上。

 きちんとまとめて書けば1回の記事で書けそうなことを3回まで伸ばしてしまったが、おそらく、おそらくこれで終わらせることができるだろう。

 仕事は土日盆暮れ正月も関係ないのだが、世間一般はたいてい休みなのである。学校側も社会人に配慮したスクーリングを設定するので、2週連続土日に開講というパターンがある。

 一般の社会人ならいいのだが、施設の介護職の場合、ある問題が発生する。土日も仕事があるということは、休みもローテーションになる。シフト作成の都合上、休みの希望は月に3日までしか出せない。これはどこの施設もだいたい一緒だ。

 しかも家庭があるパートの人は、どうしても日曜休みにしたいのは当然で、その穴を職員は埋めなければならない。つまり日曜日は休みが取りづらいということになる。だから月に4日、土日を2週にわたって休みをとるのはきわめて困難なのだ。

 だがスラムダンクの安西先生に言われるまでもなく、あきらめたらそこで試合終了なのである。その困難をうまいことかわしてどう単位を取っていくのか。それを記録するのが、このブログの特性でもあるのだ。

今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続くかぎり、僕は君のそばにいる。